【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月30日

圃場の様子


ビビアナ18-2019日目 展葉してからの草丈が急に伸びてきてます。

ソルボンヌ16-1814日目
  


Posted by コンスタン at 18:01Comments(0)

2012年11月28日

ORの生育状況


明日で31日目のシーラ

35日目のコンスタンタ 

39日目のシーラ

花芽は見えているが、花芽分化はまだのようです。  


Posted by コンスタン at 07:20Comments(0)

2012年11月28日

ビビアナの様子


定植から2週間程経過しました。

浅く植えすぎていたのか上根が地上に出てきてしまっていたのでコンパで隠しました。
これからの生育途中で影響がなければいいのだが・・・・  


Posted by コンスタン at 07:13Comments(0)

2012年11月18日

ORの生育状況


シーラ28日目 草丈は揃ってきました。

コンスタンタ23日目 草丈ばらばら・・・・・葉色も薄い・・こんなもんなのかなぁ・・・

シーラ21日目 今の所問題ない感じ・・・


ビビアナ定植から7日目 





  


Posted by コンスタン at 18:16Comments(0)

2012年11月18日

寒い日々


定植から14日目のシーラ16-18

毎日、圃場の観察をしにきて、日々の生育の状態を確認してます。

生育ステージが変わっていくにつれて農家の対処もいろいろ必要で変わっていきます。

遅れていた、ソルボンヌ、シーラの定植も終り、あと、彼岸出しのORユリの定植のみとなりました。

最近の寒さで、生育に問題がでなければいいのですが・・・・・・・

  


Posted by コンスタン at 06:54Comments(0)

2012年11月12日

天気良好!!


定植から21日目のシーラ

葉色が薄いのがちらほら・・・

定植から17日目のコンスタンタです。揃ってないですけど、ボリュームは出そうです。

暮れだしのテッポウユリです。

蕾が見え始めました・・・草丈とれないかも・・・

  


Posted by コンスタン at 18:53Comments(0)

2012年11月10日

雨の中定植!

ビビアナ 赤色 18ー20 NZ産

バレンタインに間に合えばいいのだが、予定より作付けが遅れているので、どうなるでしょうか・・・・

来週は、ソルボンヌ、シーラの定植、彼岸用も20日以降の定植予定!  


Posted by コンスタン at 18:45Comments(0)

2012年11月08日

ORの生育状況


コンスタンタ18-20定植日10月26日

シーラ16-18定植日10月29日

シーラ16-18定植日10月22日

順化中のビビアナ18-20

これから、グラの出荷とユリ植え付けなどでかなりの急がしさになりそう。

露地ユリの追肥・培土やじゃがいも植え付けの準備などなど・・・・

  


Posted by コンスタン at 19:36Comments(0)

2012年11月08日

台風にも負けず


台風によって倒されてしまっていましたが・・・・なんとか、出荷できるまで育ってくれました。
しかも、草丈も1m超え、花付きも問題なく生育してくれました。台風の後はここまで成長してくれるとは思っていませんでしたので、出荷できてほっとしています。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
  


Posted by コンスタン at 18:17Comments(0)

2012年11月05日

日々、生育中


すらーっと毎日草丈の伸ばしてます。
伸びてないのもちらほらあり、バランスは悪いです。
バイラスも2本ほどあり、この先、不安です。

根を元気づけるために明日は液肥を散布してみよう。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
  


Posted by コンスタン at 19:16Comments(0)

2012年11月03日

露地鉄砲ユリ

露地に定植していた鉄砲ユリが出芽し始めました!

来年の6月頃の掘り取り収穫までにゆっくり生育していきます。
  


Posted by コンスタン at 18:07Comments(0)

2012年11月02日

展葉してきた

1回目のシーラが展葉してきました。草丈も30から40センチ程まで伸びてきました。まだ、定植から10日目です。

2回目シーラです。最初のとは生育状況がちがいますね・・・・寒冷紗の違いか?ルーティング状態か?定植から4日目です。

コンスタンタはまだ根が張りきれてないのか、微妙な状態・・・まだ、定植から7日目・・・
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
  


Posted by コンスタン at 18:28Comments(0)

2012年11月02日

暮れだしユリ

鉄砲ユリの生育状況はこんな感じです!
バイラスが見られます。

草丈は30〜40センチ程。
  


Posted by コンスタン at 17:51Comments(0)

2012年10月29日

定植後の様子

定植後から1週間経過しました!

もうすぐ展葉してくると思います!
  


Posted by コンスタン at 18:04Comments(0)

2012年10月29日

シーラ定植完了


  


Posted by コンスタン at 10:41Comments(0)

2012年10月26日

定植完了

コンスタンタ定植完了しました!

次はシーラ!
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
  


Posted by コンスタン at 15:48Comments(0)

2012年10月24日

定植後の様子

植え付け後に上からサトウキビの収穫後にでる副産物(ふぁーま)を施した状態です。

それと、順化後に定植予定のコンスタンタです。2週間ルーティングしたにもかかわらずあまり芽が伸びてない・・・・
上根は出てきてるので植え付けを強行します。
  


Posted by コンスタン at 19:07Comments(0)

2012年10月21日

植え付け開始

球根もいい感じなので定植します。

  


Posted by コンスタン at 08:13Comments(0)

2012年10月20日

緑化

緑化してきました。
丈も一夜で伸び、上根も順調です!

定植時に気温が高いので遮光率の高い黒寒冷紗を今年は使用します。草丈と輪数を確保できたらなと思います・・・・
  


Posted by コンスタン at 18:02Comments(0)

2012年10月19日

オリエンタル出庫

約2週間のルーティングを終えて冷蔵庫から出して来ました!
上根もいい感じで出てきてます。

時間が経つと緑化してきます。

品種はシーラの16-18 4000球

あと、2・3日順化さしてからの植え付けに入ります。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
  


Posted by コンスタン at 17:31Comments(0)